介護職の資格

介護職として働くなら「介護職員初任者研修」はとっておいた方がいい

介護職として働くなら 「介護職員初任者研修」はとっておいた方がいい

こんにちは、ケアマネジャーのしーさんです。

介護の資格で一番取得しやすいのが「介護職員初任者研修」です。

この資格を持っていると同じ未経験でも就職、転職に有利になります。

さらに初任給や時給が無資格よりも高い状態で介護の仕事を始めることができます。

今回は「介護職員初任者研修」を取得するメリット、デメリットについて解説します。

今回の記事はこんな人におすすめです。

・無資格・未経験でこれから介護の仕事を始めたいと思っている人

・現在無資格で介護職の仕事をしているが介護職員初任者研修を取得しようか迷っている人

介護職員初任者研修について

「介護職員初任者研修」は介護の入門資格として位置付けられています。以前はホームヘルパー2級と呼ばれていましたが2013年に制度が新しくなり名称や内容が変更になりました。

ホームヘルパー2級=介護職員初任者研修

ホームヘルパー1級と介護職員基礎研修=介護職員実務者研修

※ホームヘルパー3級は廃止となりました。

このような形に変わっていきました。

アイコン名を入力

じゃあそれ以前にとったホームヘルパー2級の資格は使えないの?

という疑問もあると思いますが、それは大丈夫です。

ホームヘルパー2級は介護職員初任者研修と同等の扱いになっています。ただし履歴書には「ホームヘルパー2級修了」、または「訪問介護員2級養成研修課程修了」と記入する必要があります。

ホームヘルパー3級に関しては対象にしている施設は少ないですが一応書いておいて損はないといったところです。

介護職員初任者研修を受講するメリット

1.無資格より就職・転職の際に採用されやすい

2.無資格より月収・時給が高い傾向にある

3.仕事が覚えやすくなる

4.教科書と現場のギャップに気づくことができる

1.無資格より就職・転職の際に採用されやすい

本来身体介護を提供するためには介護職員初任者研修の資格が必要ですが、介護業界は超人手不足なので無資格でも採用されます。

しかし、年齢、性別、経験が同じなら資格を持っている人の方が採用されやすいです。

条件の良い施設では介護職員初任者研修を取得している、または入ってから取得することを条件にしている施設もあります。

どの業界でもそうだと思いますが、自分がつく仕事のことを勉強している方が印象がいいと思います。資格を持っていることはその証明になります。

2.無資格より月収・時給が高い傾向にある

求人票をチェックしてみると無資格と介護職員初任者研修を持っている人では月収に5000円〜10000円、時給に40〜50円程度の差がある施設があります。同じところもありますが・・・。

これは結構大きいです。介護福祉士の資格を取るまでに実務経験が3年必要なので、介護職員初任者研修をとっておいた方が無資格より長期で見ると収入的に得です。

3.介護の基本を学習することで仕事が覚えやすくなる

これはとても大きなメリットです。仕事を教えるためについてくれる方はいますが、未経験だと仕事を覚えるのに時間がかかります。

介護現場は忙しいので理由まで説明して教えてくれる時間があまりないからです。してもらえたとしても介護知識があるとないでは理解の仕方が変わってきます。

教えられたことをただ暗記するのはかなり辛いし、仕事を覚えにくいです。さらに自分が介助に入る際に利用者さんにケガをさせてしまうリスクも高くなります。

介護職員初任者研修では介護の基本的な技術や知識、考え方を学ぶことができるので、現場の仕事と結び付けることで仕事を覚えやすくなります。

4.教科書と現場のギャップに気づくことができる

教科書で習うことと介護現場には少なからずギャップがあります。

無資格、未経験で介護の仕事を始めるとこのギャップに気づくことが難しいです。

例えば認知症の利用者さんに対して大きな声で怒鳴る・・・という職員がいたとします。

無資格、未経験で働く人はそれが当たり前だと思ってしまいそういう対応を身に付けてしまう可能性が高くなります。

教科書では高齢者の尊厳や自立支援など介護の基本的な考えや認知症、障害、病気、介護技術について習います。

ここで勉強した内容と自分が働く施設がどんな介護をしているかを比較できるようになります。比較してギャップが少なければ介護施設として一定レベルの介護サービスを提供できていると判断できます。

自分が働いている施設がブラック介護施設かどうかの判断材料になります。ブラックになるほど勉強したこととのギャップを感じるはずです。

このギャップを感じたら転職を検討することをおすすめします。

介護職員初任者研修を取得していると転職しやすくなります。

介護職員初任者研修を受講するデメリット

・特になし

真剣に考えましたが、無資格で働く方がデメリットが多すぎます。

無理やりデメリットをあげるのなら、お金が少しかかる、スクールに通って勉強する時間がかかる程度のものです。しかもお金については条件を満たしていれば転職サイトを利用して無料で取得できます。

転職サイト「かいご畑」のキャリアアップ応援制度を利用すれば、介護職員初任者研修の資格を無料で取得することができるので、無資格・未経験で介護の仕事をしようとしている人は利用を検討することをおすすめします。

転職サイト「かいご畑」のリンクは↓をクリック

キャリアアップ応援制度あり!介護職のキャリアアップなら介護専門求人サイトかいご畑

まとめ

今回のまとめはこのようになります。

「介護職員初任者研修」を取得すると

・給料が良くなる

・無資格よりいい施設に採用されやすくなる

・仕事を覚えやすくなる

・転職の際に役立つ

・取得の際にお金はかかるが転職サイトを利用すれば無料で取得できる

・無資格で介護の仕事をする方がデメリットが多い

現在介護職として施設で働いている人も、まだ介護職についてはいないけれどこれから介護の仕事を始めようという人は介護職員初任者研修を取得しておいて損はないと思います。

今後のためにもぜひ介護職員初任者研修を取得して自分が働きたい施設で働けるようにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それではっ